SAKINN in the UK

イギリスの大学院に1年間留学してみた記録

イギリスで携帯電話を使う

こんちには、さきんです!

 

今回は、イギリスでの私の携帯電話の契約事情について書きたいと思います!

 

 

留学などで1年近く日本を離れる際に、携帯電話の契約どうしようかなーと悩まれる方も多いと思います。

その方法としては、

①日本のキャリア契約を解約して、現地のsimを購入する

②日本のキャリア契約は維持して、現地のsimを購入する

③携帯電話はこれを機に持たない、ある意味ストレスフリー?な生活を送る

 

などなど、色々な選択肢はあると思いますが、

 

私はというと、②を選択しています。

そして、この選択の最良ポイントは、月に5ポンドしか払っていない!

ということです。

 

 

どういうことか、説明をすると、ちょっと長くなりますが、

 

まず、日本のキャリアは、楽天モバイルのUN-LIMITを契約しています。

 


f:id:sakinn:20201127080217j:image

 

 

 

これの最良ポイントは、2点あります。

①1年間プラン料金無料

②海外(イギリス)で使える2GBのデータ通信容量が付いている

 

①は期間限定のようなので、ずっと使える節約術ではないですが、私は9月に契約をしたので、イギリスに留学している1年間は実質無料で契約を継続できます。

 

②はUN-LIMITのプランには、2GBまで一部の海外で使えるデータ通信容量が付いています。これは特別何か設定をする必要もなく、私はイギリスの空港に降り立った瞬間からすぐにインターネットに接続することができました。

 

2GBというと、すぐに容量がなくなってしまいそうですが、データ高速モードが変更できるので、オフ設定にしておけばGB数は減りません!

オフだとyoutubeなどの音楽はとぎれとぎれであまり聞けませんが、グーグルマップはわりと使えています。

 

電話通信機能を使用するには別途金額がかかるようなので、私はしていませんが、海外で使えるプランもあるようです。

 

 

 

そして、実はイギリスの携帯キャリアとも契約しています。

 

本来なら楽天モバイル一本で十分なのですが、

 

こちらでNHSという健康保険のサービスを事情があって利用するために、

イギリスにきてSIM契約をしました。

 

 

私は、LEBERAという会社で月額5ポンドのマンスリー契約をしています。

 


f:id:sakinn:20201127080231j:image

 

契約内容は、

・2GBのデータ通信容量

・LEBERA同士での通話・SMS無制限

・International通話100分(日本対象外)

・UK内通話1000分

・UK内SMS1000通

 

など、なかなか充実しています!

インターネットで契約してSIMカードも2~3日ですぐに届いて使えました!

 

しかも先ほどホームページを見たらブラックフライデーセールで新規契約者は6ヶ月間基本使用料が50%オフになっていました!

 

つまり、月額2.5ポンド!安っ!!

 

タイミングが合えば最高に安く契約できますね!

 

 

アパートや大学、カフェなどwifiが使えるところがかなりたくさんあるので、そんなに大容量のデータ通信は必要ないし、電話もWhatsAppなどのSNSを使えば問題ないので、今の契約でこれからもいきたいな思っています!

 

これから、イギリスに留学をされる方や海外に行かれる方の参考までに、紹介をしてみました!