SAKINN in the UK

イギリスの大学院に1年間留学してみた記録

住みかどうする問題

こんにちは、さきんです!

なんか思いのほかブログ書くのが楽しいので、本日3つ目の記事を書きたいと思います!


その名も、お部屋探し in the UK


留学生の多くは、最初は学生寮に住む人が多いと思うのですが、私はというと、現在アパートに住んでおります。

本当は学生寮に住む予定でしたが、なんかよく分からんけど学生寮の申し込みが却下されてしまい自分で部屋探しをすることになりました。



色々な人のブログを見まくって情報を集めた結果、

どうやら、SpareRoomというサイトで部屋探しをするのがいいということで、すぐにアプリをダウンロードしました。


日本にいる間に良さそうな部屋をチェックして、管理会社または大家さんにアプリを通して連絡し、到着した日と翌日に3つ内見に行きました。

実際に行ってみると、写真とは全然違ってめっちゃ部屋汚いやん!とか、他にも空いてる部屋あるから見せてあげる!とかあったので、やっぱり内見は大切だなと思いました。



そしてお部屋探しの結果としては、


1日目に内見した部屋(SpareRoomにUPされていなかった部屋)に決め、イギリスに到着した1週間後に入居することができました。


イギリスで部屋を借りるのは、色々な証明書が必要ということで心配していたのですが、私の場合は、管理会社から家賃半年分を前払いすれば良いと言われたので、6か月分+デポジットをカードで支払いました。


この契約方法が妥当かどうかは分かりませんが、早く部屋を決めたかった、契約のシステムがやっぱりよく分からない、もはや色々面倒くさい、という理由で一括して支払いました。



日本で一人暮らししていた部屋と比べると、狭くてキッチンシェアのわりに家賃高いし、イギリスおい!って思うこともありますが、現在の住居にはおおかた満足しております!


大学の寮だと同じ大学の友達との交流もたくさんあるだろうしキャンパスにも近いので、メリットもたくさんあるとは思いますが、値段に応じて選択肢の幅が広がるアパートも学生にとって悪くはないかなと思います!